とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~十一食目~大根ステーキ

前書き

お疲れ様です。とめいとです。

昨日は暴飲爆食してしまったので日中はおなかがすきませんでした笑

なので本日の食事は夕食のみでした。

大根ステーキにした理由は大根が安売りしていたからです。

f:id:to_me_too:20221217190715j:image

 

いいサイズの大根が一本98円でした。これはお買い得すぎませんか!?

 

f:id:to_me_too:20221217190720j:image

 

こんな感じで3等分して保存しておきます。

 

夕食編

大根ステーキ作っていきます。レシピはコウケンテツさんのをもとにしています!

■材料■
  • 大根 3cmほど
  • しょうゆ、みりん 2:3(大根3cmに対して大さじ1,1.5)
  • にんにく 半欠け
  • ブラックペッパー 適量
  • 味の素 1振り

 

【作り方】

1.大根を1.5cm幅に輪切り

2.格子状の切れ込みを表裏にいれる

3.中火で片面2~3分焼く

4.裏返して蓋をして、弱火で2~3分焼く

5.大根を取り出したフライパンで調味料を入れ、ソースを作る

 

蓋をすることで中まで火が通り、ジューシーに仕上がります。

出来上がりはこちら。

 

f:id:to_me_too:20221217190841j:image

 

おいしー!!

 

大根はちょうどいい歯ごたえに焼き上がり、嚙むと中から甘い大根ジュースがあふれ出てきます。ソースはごはんとの相性ばっちり!

 

食卓はこんな感じ。

 

f:id:to_me_too:20221217190857j:image

 

材料費は60円くらいかな。やっす笑

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

f:id:to_me_too:20221217191023j:image

 

大根の葉っぱ、育つかな?

 

www.youtube.com

ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♬

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

にんにくのすりおろしはこちらが便利です!

また詳しい記事を書きますね♬

リュウジさん使用モデル⇩


 

私が使っているお手頃価格モデル笑⇩