とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~15食目~鶏と玉ねぎのケチャップ炒め

前書き

おつかれさまです。とめいとです。

今日は実験のレポートをまとめていたら、いつの間にか一日が終わってました...😭

ちなみにまだレポートは書き終わっていません。明日はクリスマスイブですが、ラッキーなことに一日暇なのでレポートに費やしてやろうと思います。

(高時給のバイトに申し込んでいたのですが、なぜかスルーされました。悲しい。)

本編

実は今日は鶏のクリーム煮を作る予定だったのですが、レポートのせいで牛乳を買い足し忘れてしまいました笑

なので材料そのままに味付けを変えたレシピとなっております。

牛乳を買い忘れたときはぜひお試しください!

 

■材料■
  • 鶏もも肉 160g(1/2枚くらい)
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • お好きなキノコ 1/2~1パック(今回はしめじ)
  • (A)
  • ケチャップ 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • ウスターソース 大さじ1
  • 塩コショウ

 

【調理手順】

1.玉ねぎを薄くスライスし、少しの油で炒める。

2.きのこを加え、さらに炒める。

3.玉ねぎときのこがしんなりしてきたら、一口大に切った鶏肉を皮目から焼く。

4.(A)を加えて少しとろみがつくまで炒める。

 

ポイント

玉ねぎ、きのこは炒める際に軽く塩を振ると味が出ておいしさが増します。

ケチャップはほかの調味料よりも先に入れて炒めると、酸味が飛んでマイルドになります。

(A)を入れた後は焦げ付きやすいので気を付けてください。

 

先に玉ねぎときのこを炒めてからフライパンのふちに寄せて、中心で鶏肉に焼き目を付けていきます。

f:id:to_me_too:20221223215943j:image

きのこ入れ忘れてますが、なんとかなります

出来上がりがこちら。

f:id:to_me_too:20221223215949j:image

おいし~!

ケチャップベースの甘酸っぱい味付けとジューシーな鶏ももの相性が抜群です。ウスターソースの香辛料の香りもいい働きをしていて、ごはんが進みます。

やさしい味つけなので、副菜として作り置きしておくのも良いと思います。

パンチが欲しいときは、にんにくと黒コショウが合いそうです✨

 

所要時間:15分

材料費:250円ほど

 

今日の食卓

f:id:to_me_too:20221223220009j:image

 

ここまで見てくださってありがとうございました。最近どんなテイストで記事を書こうか迷い中です。コロコロ文体が変わると思いますが、生暖かく見守ってくださるとうれしいです(*^^*)

 

ではでは~