とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~七食目~

前書き 

 お疲れ様です。とめいとです。もうすぐテストがあるので、今日は家に引きこもっていました。なので前書きに書くことが何もありません笑

毎回前書きを書いているブロガーの皆様、すごすぎます!

昼食編

 今日の昼食は先日作った豆腐ハンバーグにしました。本当は昨日の夕飯になる予定だったのですが、コメダのかつパンにやられました笑

f:id:to_me_too:20221211212316j:image

夕食編

 本日のメニューはミネストローネ、納豆キムチ、オムレツです。

まずはミネストローネから。

■材料■
  • にんじん 1/2本
  • じゃがいも 小玉2個
  • キャベツ 1/4個
  • 玉ねぎ 1/2個
  • ウインナー 4本くらい
  • にんにく 3欠け
  • トマト缶 1缶
  • コンソメ 大さじ1強
  • オレガノ 小さじ1/3
  • 水 650ml

まずはにんにくをみじん切り、ウインナーを適当切りして炒めます。

f:id:to_me_too:20221211212324j:image

その間にキャベツ、にんじん、じゃがいもをさいの目に切って順次加えていきます。

f:id:to_me_too:20221211212329j:image

トマト缶を入れて水分がなくなるまで炒めたら、水、コンソメオレガノを加えて弱中火で20分ほど煮込みます。そして完成したものがこちら。

f:id:to_me_too:20221211212333j:image

うまい!

良く炒めたおかげで野菜とウインナーのうまみが引き出されていて、とまとの酸味も感じません。オレガノがめっちゃいい仕事してます。お店で食べるミネストローネの味がする!

キムチ納豆は材料を混ぜ混ぜするだけで簡単にできます。

■材料■
  • 納豆 1パック
  • キムチ 適量
  • 焼肉のたれ 小さじ1強
  • 納豆のたれ 全部
  • 刻みのり
  • ごま

ご飯の上に刻みのりをのっけて、納豆とキムチを混ぜたやつをのせ、最後にごまを振りかけて完成。簡単なくせにおいしい。こういうのがいいんですよね。

f:id:to_me_too:20221211212339j:image

食卓はこんな感じ。なんだか赤が多いですね笑

今日もおいしくできました。ごちそうさまでした。