とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~六食目~

前書き

今日は金曜日。華金だぁ~!金曜日は毎朝から実験漬けでなかなかキツイ日程となっているのですが、明日は休みだと思えば何とか乗り越えることができます。きっと金曜に働いている人たちはみな同じ気持ちなのでしょう。今日を乗り越えれば明日は自由とか、明日は休みだから今日は仕事が終わったらぱぁっと飲めるぜとか思いながら、金曜は頑張るのです(多分)。

昼食編

本日は学食で済ませることに。(実験の日は学食以外の選択肢はありませんが笑)何にしようかとメニューボードを見ていると...

なに、豆乳担々麺だと。俄然興味がわいたのでこちらをチョイス。

f:id:to_me_too:20221209222301j:image

じゃん。

おいしそうな見た目をしていらっしゃる。お味はというと、鶏だしの効いたまろやかな豆乳と痺辛ウマい肉みそとが合わさった、見た目通りの味。うまし。豆乳だから罪悪感が薄れて、気が付いたら結構スープを飲んじゃってました。豆乳おそるべし。

夕食編

華金とはいうものの、実験で疲れたときに凝った料理はしたくないなぁ~ということで家にあるものかつ手間がかからなさそうなもの...

ここで使いかけのベーコンと微妙に残った1個の卵を発見。

カルボナーラに決定しました。

■材料■
  • ベーコン 2枚くらい
  • 卵 1個
  • チーズ 35g
  • にんにく 1欠け
  • 鷹の爪 適量
  • コンソメ 小さじ1
  • 黒コショウ 好きなだけ

f:id:to_me_too:20221209222317j:image

さっそく作っていきます。ベーコンは細長く、にんにくはみじん切りに。卵、チーズ、コショウを混ぜ合わせておきます。ここからはワンパンです。

f:id:to_me_too:20221209222411j:image

オリーブオイルをひいたらにんにく、ベーコン、鷹の爪の順で炒めていきます。

f:id:to_me_too:20221209222420j:image

そこへ水350ccとコンソメをいれ、沸騰したらパスタを入れます。今回は平打ち麺にしてみました。近所のスーパーで900g入り90円という衝撃価格で売られていたので笑

f:id:to_me_too:20221209222432j:image

時間通りにゆでたら硬さを確認します。ワンパンで作る場合まだ硬い場合があるので、硬さ確認はした方が良いです。いい感じのゆで加減なら、ここに卵液を加えて混ぜ合わせれば...

f:id:to_me_too:20221209222458j:image

完成!

濃厚なソースが平打ちパスタに絡んで最高です。大量のチーズと卵で濃厚さを醸しながらも、にんにく、コショウ、鷹の爪のパンチのおかげでどんどん食べ進められます。君たちエビフライとタルタルくらい相性いいね。

f:id:to_me_too:20221209222502j:image

食卓はこんな感じ。計180円くらいかな。いい感じです。

今日もおいしくできました。ごちそうさまでした。