とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

帰省しました〜長野での初食事はカツ丼でした〜

お疲れ様です。とめいとです。

ここ2日ほど投稿ができていなかったのですが、原因は帰省準備でバタバタしていたためです。課題と掃除に追われていました笑

今回は東京〜長野の帰省の様子を書きたいと思います。

 

手段としては新幹線と高速バスの2択になるのですが、今回はより料金の安いバスを選択しました。

バス会社はWILLERと京王の2つ。今回は京王をチョイス。200円割高ですが、ゆったり3列シートとトイレ、WiFi、コンセント付きは魅了的すぎました。WILLERは4列シート+コンセントとなっておりました。

f:id:to_me_too:20221227142533j:image

かなり広々しております。

足置きと簡易テーブルが付いているのはポイント高いですね

 

運行時間は3時間40分ほど。休憩は横川SAで20分ほどありました。

f:id:to_me_too:20221227185825j:imagef:id:to_me_too:20221227185829j:image

 

イチゴとバニラのミックスソフトをいただきました。バス内は暖かったので、冷たいアイスがおいしいです🥰

ほかにも焼きたてパンやワッフルなどのスイーツがあり、かなり充実したラインナップとなっていました。

それからしばらく進み佐久に入ったあたりで雪が見えてきました。

f:id:to_me_too:20221227190323j:image

雪が積もっている風景を見ると、長野に帰ってきたなぁという気持ちになります。

新潟や金沢での大雪を知って心配していましたが、路上の雪はほぼほぼ融けている状態でした。よかった。

横川から揺られるほど約1時間...

f:id:to_me_too:20221227190243j:image

ついたー!!

到着しました長野県長野市。東京と比べると道行く人が少なくてなんだか安心します笑

せっかくなので、駅ビルの中にあるお店でランチを食べることに。

f:id:to_me_too:20221227185907j:imagef:id:to_me_too:20221227185915j:image

明治亭さんにお邪魔しました。

卓上にはからしと特製ソース。おしぼりと割りばしはかごに入れて持ってきてくださいました。気になるメニューはこんな感じ。

f:id:to_me_too:20221227190141j:imagef:id:to_me_too:20221227190146j:imagef:id:to_me_too:20221227190153j:image

豊富な品揃え!

名物ソースカツどんから一品もの、デザートまであります。かつ丼食べに来たのにほかのものが食べたくなっちゃうかもしれませんね。

私はもちろんたれカツ丼を頼みました。それがこちら。

f:id:to_me_too:20221227190205j:imagef:id:to_me_too:20221227190212j:imagef:id:to_me_too:20221227190226j:image

山!!!

蓋が閉まっていません。この正体はなんと山盛りキャベツ。キャベツ多すぎだろって思ってたんですが、特製ソースとの相性が抜群でバクバクいけちゃいました。肝心のカツの方は甘めのたれが良くしみ込んだタイプ。お肉はホロホロでうまみたっぷり。箸休めの野沢菜の漬物とお味噌汁がうれしい。ぺろりと完食してしまいました。

長野駅を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

 

またどこかへ行く機会があればご紹介します。

ではでは~

 

ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♬

ブログランキング・にほんブログ村へ