とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~八食目~キャベツと豚小間の炒め物

前書き

お疲れ様です。とめいとです。

 

今日は一限から五限まで授業授業が詰まっていたせいで、すでに睡魔に襲われております。明日が一限だとわかっていても、ついつい夜更かししてしまいます。これでは社会人になってからの生活が思いやられます笑

 

そんな辛い月曜ですが、今日は一味違いました。なんとプログラミングを担当している教授が出張で、授業が休校になりました。やったー!

90分の休憩時間ができるだけで、いつもより2倍くらい楽な気がします。不思議ですね。この空いた時間にブログのサイドバーやらトップページやらをいじってみました。今までHTMLやらCSSやらを触ったことがなかったので、案外時間がかかりました笑

 

昼食編

本日は学食でお昼を食べました。学食のメニューは週替わりなので、月曜の昼は結構楽しみだったりします。さてさて、選ばれたのは...

f:id:to_me_too:20221212220003j:image

ゆず塩うどんでした!

寒い日に食べるうどんは最高ですね。うどんをすするとふわっとゆずの香りが広がります。野菜がいっぱいなのもうれしいポイントです。

 

夕食編

さぁここからが本編です。先日キャベツが1玉98円というお手頃価格で売っていたので、つい買ってしまいました。ということで、今日はキャベツ消費レシピで攻めることにします。

■材料■
  • キャベツ 1/4玉
  • 豚こま 150g
  • にんにく 1欠け
  • 豆板醤 小さじ1/3(今回は四川豆板醤なので、控えめです)
  • 甜面醤 小さじ2/3
  • しょうゆ 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 酒 少々

 

まずはにんにくをみじん切り、キャベツと豚こまを一口大に切り分けます。

f:id:to_me_too:20221212221351j:image

キャベツはラップをして500Wで2分温めた後、油小さじ1程度、塩、こしょう、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜておきます。

f:id:to_me_too:20221212220027j:image

並行して、豚こまを炒めていきます。ある程度色づいたところで豆板醤、甜面醤、にんにくを加えてさらに炒めます。

f:id:to_me_too:20221212220127j:image

最後に酒、キャベツ、しょうゆ小さじ2/3を加えてさっと炒めたら完成です。

f:id:to_me_too:20221212220131j:image

うまいっ!

これはごはんが進む味です。シャキシャキキャベツとお肉、甘辛いたれが絡み合って最高です。肉かキャベツに片栗粉をまぶしておくと、たれがもっと絡まってよりおいしいかもしれません。お試しあれ。

 

食卓はこんな感じ。

f:id:to_me_too:20221212221822j:image

材料費は計275円くらいかな(メインが200円くらい)。大満足です。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。