とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~四食目~

前書き

お疲れ様です。とめいとです。昨夜洗濯の予約をしておいたので、今朝は洗濯物を干すというミッションがありました。私の家ではなぜか部屋干しではまったく衣類が乾かず、そのうえ浴室乾燥機もついていないので外干し以外の選択肢がありません。(コインランドリーは面倒くさいのです笑)ですから、朝から雨が降っていたりすると洗濯物が生乾きになってにおいが大変なことになります。最近はあいにくの雨続き。果たして今回の洗濯物の生死はいかに...

f:id:to_me_too:20221207205833j:image

やったー!きょうは快晴でした。最高!晴れている日はなんだか気分も上向きになれます。学校へ行く道中ですら気分をリフレッシュしてくれるほどです。

昼食編

さて、本日の昼食は学食で食べました。私の大学にはなんとからあげ丼専門学食なるものがあります。(そのくせ焼きたてパンのコーナーもあります笑)私はそこの温玉からあげ丼なるものが好きで、毎週食べています。

f:id:to_me_too:20221207205851j:image

今日のはタレが偏っていました笑

からあげからの甘じょっぱいたれと温玉が絡んだごはんで優勝できます。どう考えてもうまいです。ずるい。からあげ丼が好きすぎて、周5で食べる友人もいます。それくらい人気です。

自炊編

今日は先日作ったなべに使った白菜を消費しました。また鍋物ではつまらないので、炒めにしました。レシピはいつもの、料理のおにいさんのです。

■材料■
  • 白菜 1/8個
  • 豚小間 150g
  • ショウガ 適当

本家では豚バラとショウガの千切りを使っていますが、今回は余っていた小間肉とチューブのショウガを使いました。

ここで、調理工程の写真を撮っていなかったことが判明。すっかり忘れてました。ということで完成したのがこちら。

f:id:to_me_too:20221207205919j:imagef:id:to_me_too:20221207210122j:image

う~んうまい。味付けは塩、コショウ、味の素でシンプルですが、シャキシャキ白菜の肉のうまみでごはんが進みます。いつもはオムレツですが、今日はだし巻きを作ってみました。なかなかうまく巻けたと思います。

 

材料費は260円くらいでしょうか。まぁまぁですね。

おいしかったです。ごちそうさまでした。