とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~五食目~

前書き

お疲れ様です。とめいとです。今日も快晴で気分が良かったです。日中はかなり暖かかったですが、朝晩は冷え込みますね。皆様、寒暖差で体調を崩されぬようご自愛ください。

昼食編

本日はコスタコーヒー引換券があったのでセブンで済ませることにしました。

f:id:to_me_too:20221208210845p:image

twitterで毎日抽選中みたいです。興味があればぜひ(^^♪

ちなみに、レーズンパンを食べました。

夕食編

さぁさぁ待ちに待った夕食です。今日は豆腐ハンバーグにしました。節約料理っぽいですね。さっそく作っていきます。

■材料■
  • 玉ねぎ 1/2個
  • バター 10gくらい
  • 鶏ひき肉 150g
  • ナツメグ 5振り
  • コンソメ 小さじ2/3
  • 牛脂
  • 絹豆腐 150g
  • 卵 一個
  • パン粉 大さじ5
  • にんにく 1欠け
  • 醤油、みりん、酒 各大さじ2

レシピはリュウジさんのものを元にしています。

まずはみじん切りにした玉ねぎにバターを加え、500Wで3分ほど加熱します。

f:id:to_me_too:20221208210904j:image

玉ねぎは冷ましておきます。その間に肉の準備。肉に塩コショウ、ナツメグ、牛脂1個、コンソメを加えてよく混ぜます。その後、豆腐、卵、パン粉を先に混ぜ合わせ、玉ねぎも加えて一体化させます。

f:id:to_me_too:20221208210926j:imagef:id:to_me_too:20221208210930j:image

ここから成型するのですが、タネがとても柔らかいので大変でした。手に油を塗ると、タネが引っ付かなかったです。

f:id:to_me_too:20221208210939j:image

今回はバットに置いていますが、牛脂を引いたフライパンに直接のっけたほうが手間がなくていいと思います。

焼き時間は片面3分、もう片面2分、蒸し焼き3分といったところです。

f:id:to_me_too:20221208210946j:image

いい焼き色♬

ハンバーグを取り出したら、醤油、みりん、酒、すりおろしにんにくを加えて煮立たせればソースの完成です。出来上がりがこちら。

f:id:to_me_too:20221208211000j:imagef:id:to_me_too:20221208211013j:image

うま--い!!

豆腐を使っているおかげでふわふわしっとりに仕上がりつつも、鶏肉のうまみと牛脂の油分で肉肉しさも感じます。ナツメグとコショウの風味で食欲増進。いやこれもはや節約料理の域を超えてます。ハンバーグじゃなくて豆腐ハンバーグが食べたいなって思ってしまうくらいおいしいです。ぜひお試しください。

f:id:to_me_too:20221208211005j:image

今日の夕飯は165円くらいでしょうか。かなりいい感じですね。(豆腐ハンバーグ自体は125円くらい)

おいしかったです。ごちそうさまでした。