とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~三食目~ / 人生で初めてのグラコロ /

前書き

寒いっ。寒すぎる!!

今日は今までで一番寒い(体感)と思いました。こんな寒い日には...

f:id:to_me_too:20221205214520j:image

グラコロが食べたくなります。といっても実は私、これが人生初のグラコロなんですけどね笑。店舗に行くとなんと、通常のグラコロが売ってませんでした!ということでちょっとグレードアップしたふわとろたまご濃厚デミグラコロなるものを食べました。

f:id:to_me_too:20221205214540j:imagef:id:to_me_too:20221205214546j:image

これえがまぁウマい。あつあつとろ~りのクリームコロッケにたまごの濃厚さがプラスされ、これをデミグラスがきりっとまとめ上げています。

クーポンで420➔400円となっていました♪

今度は普通のグラコロも食べてみたいです。

 

自炊三食目

またまた寒かったからという理由で、今晩は無水油鍋にしました!

リュウジさん、コウケンテツさんの動画を参考にしてます。

■材料■
  • 白菜 1/8個
  • 豚小間 100g(豚バラのレシピが多いですが、安かったので笑)
  • 長ネギ 1/2本
  • にんにく 2欠

まずはニンニクをごま油で炒めて

f:id:to_me_too:20221205214613j:image

ネギを真ん中に立たせ、周りに白菜と豚肉をミルフィーユ状に重ねていきます。(こうすることで、豚肉のうまみが白菜に移るのだそう)

f:id:to_me_too:20221205214618j:image

あとは弱中火で20~30分煮込むだけ。簡単なお仕事でした。

f:id:to_me_too:20221205214627j:image

仕上げに小ねぎとごまをふりかければそこは天国。うまみがしっかりとけだした優しいお味のスープを飲めば、心も体もあたたまることまちがいなし!

 

計200円。う~んわるくない。

今日もおいしくできました。ごちそうさまでした。