とめいと's blog

ポイ活と節約で貯金をする大学生。自炊とポイ活について気ままに発信。

MENU

節約のため?に自炊します~十四食目~ポトフ風スープとチャンピオンカレー

お疲れ様です。とめいとです。

当ブログに訪問いただきありがとうございます!!

今日は帰省に備えて、冷蔵庫の中に眠っていた野菜たちをスープにしました。

適当な野菜を入れて煮込むだけなのでぜひお試しください!!

 

ポトフ風スープ

■材料■

(A) 適当な野菜たちと冷蔵庫に眠っている加工肉

  • キャベツ 1/4玉
  • にんじん 1/2本
  • じゃがいも 大きいもの1個と小さいもの1個
  • 玉ねぎ 1/2玉
  • ソーセージ 1袋
  • おにんにく 2個

(B) 調味料

 

【手順】

1.(A)を一口サイズに切る。

  口いっぱいに頬張れるくらい大きめに切るとおいしいです。

2.切った(A)に焦げ目をつける。

  煮込み料理は具材に焦げ目をつけるとコクが出ます✨

3.にんにくをつぶし、オリーブオイルで香りを引き出す。

  ふつふついうまでは強火、その後は弱火で。にんにくが軽く色づくまで。

3.(A)を1つの鍋にまとめ、(B)を加える。

4.強火で沸騰させる。

5.弱中火で20分ほど煮込む。

 

ポイント

煮込み工程が終わった後は水や塩を足してお好みの味に調節してください。

また、にんじんとじゃがいもにお箸がスッと通ることを確認してください。

キャベツと玉ねぎは芯を残しておくと、焼きの工程がやりやすいです。ばらけてしまった場合は焦げやすくなるので注意してください。

コンロが一つしかなくて別の料理を平行して作りたいときは、煮込みの工程を炊飯器の早炊きモードで行うのがおすすめです。

 

野菜の焼き加減はこのくらい。

 

f:id:to_me_too:20221222230850j:image

 

出来上がりはこちら。

 

f:id:to_me_too:20221222230855j:image

 

しみじみおいし~

 

野菜の甘みとソーセージのうまみが良く出ていて、焦げによってコクがある味に仕上がっています。

仕上げにコショウをかけると、パンチが加わってよりおいしくなります。おすすめです。

 

チャンピオンカレー

母がお米と一緒に送ってくれました。

 

f:id:to_me_too:20221222230912j:image

 

カレーのチャンピオンという北陸、東海地方を中心に展開している金沢カレー元祖といわれるお店のカレーのようです。創業50年以上という長い歴史を持ちます。

金沢カレーの特徴はステンレス皿、キャベツ、ソースがかかったカツだそうです。

今回は余っていたチキンをトッピングしてしまいました笑

 

f:id:to_me_too:20221222230929j:imagef:id:to_me_too:20221222230932j:image

 

おいし~!

 

甘めの味付けかな?と思った後にスパイスの香りが鼻から抜け、ピリリと辛さがやってきました。小さめの具材も少し入っています。いつものカレーとは違う風味で、新鮮な感じです。そのため、好き嫌いがわかれるそうです。食べたことがない方はどちらの派閥に属するか、試してみてはいかがでしょうか😆

 

今日の食卓はこんな感じ。

 

f:id:to_me_too:20221222231036j:image

 

ごちそうさまでした。

 


 

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと応援お願いします♬

ブログランキング・にほんブログ村へ